1月8日(月)祝日プログラムのお知らせと七草粥のお話し。

お正月が終わりますと、

松の内の最後の日に当たる1月7日は『春の七草です。

 

少し気が早いのでは!?と思われる方もいるとは思いますが・・・

今回は『七草粥』についてお話しさせて頂きます。

召し上がれる前にちょっとした知識を入れちゃいましょう(^_-)-☆

 

 

皆さんは七草粥にどのような意味が込められているかご存知ですか?

私は『新年に食べ過ぎてしまったご馳走での胃の疲れを休める や ダイエット?』などと思っていました。。。

ですが、実はちゃんと古くからの言い伝えに従って食べているようです!

 

年明けの1月7日は別名『七日正月』,『七日節句』とも呼ばれており

その日の朝になると七草粥を作って食べる風習があるそうです・・・食べるのは朝なんですね( ˘ω˘ )

この風習の由来は、元々は『中国の風習』だったそうです。

七日正月』と言って中国ではお正月の7日後が1つの節目になっているので、七種類の野菜を汁物で食べて『邪気を祓えると考え七草粥を食べていたみたいです。

現在の日本で1月7日に七草粥を食べる風習には『その年の万病を避けられ元気に過ごせるという意味が込められています。

 

先ほど私が思っていた『胃の疲れを休める・ ダイエット』にも効果があると分かりました Σ(・ω・ノ)ノ!

七草には様々なビタミン、カルシウム、カリウム、カロチン、鉄分などがバランスよく含まれていて、体内の新陳代謝を活発にする効果があるんです。

七草は病気の予防だけではなく、ダイエット・健康・美容にも十分な効果を発揮してくれるみたいですよ!!

 

 

色んな効果のある七草粥を食べた次の日・・・

インナービューティースタジオでも、体の中から綺麗になる為のプログラムをご用意しております!!

ほぐしたり腸を整えたり体を動かしダイエットに最適です。

 

11:00~12:15 ほぐしヨガ MASUMI

13:00~14:15 腸活ヨガ MIKI

17:00~18:00 Burn MONARI

 

 

気になるレッスンに是非ご参加下さい(^^♪

お待ちしております。

 

 

凜フロントは10:00~19:00までの営業となっております。

 

インナービューティースタジオ横浜スパイアス店